FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の杜松。。。「さわらぬ神にたたり無し」


 こんばんは~。   ご覧いただきありがとうございます。

 この画像の山採り杜松ですが、昨年の11月頃に父の注文で購入したのですが、葉性がわるくどうしょうかと父と思案中です。  真柏に衣替えするかそれとも葉性の良い杜松に接ぎ替えようかなどと考えています。  また山採りならではの天然の舎利が面白く現在の頭である上段の枝を落としてコンパクトにすると縦・横の比率からバランスが良くなるように思うのですが、今は、父の所有物ですので我慢・・・我慢~。  私は、結構思い切りばっさりと切る方ですので作業後にその姿を見て???と首をかしげたり、ひどいときには頭を抱えて寝込んでしまいそうなこともあります~笑。  

とにかく「さわらぬ神にたたり無し」で扱いたい気持ちは抑えて、父の手入れを手伝いながら我慢したいと思います。  父がこの杜松を飽きた頃に譲ってもらい、その時はバッサ・バッサと切り捨てゴメンと改作したいと思います。

今朝雪の降る中、何とか撮影でき出品しましたのでオークションの方もお暇な時にでもご覧下さい。

では、今日はこの辺で失礼します~。   盆栽 嘉松苑 N

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。