FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒松・直幹


  皆様、こんにちは~。

 今夜は、いよいよ今年最初のオークションの終了日です。  ですが、先ほど出品ページを覗いたとこ。。。な・・・何とすべて赤字!!! それもかなりの大赤字で頭が痛くなりました~涙!  やはり不景気なのでしょうか?  盆栽は趣味の物ですので他の物よりも不景気の影響を受けやすいようです。   思い切っての「1円スタート」が裏目に出たようです。  でもこの状況をしっかりと受け止めて次回はたくさんの入札が入るような良い物を出品したいと思いますので、今後ともごひいきお願いいたします。

 画像の黒松ですが、父が若い頃、直幹の黒松では九州で有名な樹だったそうです。  今もお年をめされた方の中にはこの黒松のことを知ってる方もいるようです。  一昨年の夏に大事な枝が数本枯れ父と治療に専念して何とか元気になりました。  今夏は芽切りを休み、水を控え目にして液肥を10~15日に一度の割合で散布しました。  秘密の漢方薬も使いました。  先月寒い日に最初の石灰硫黄合剤を散布して昨日は父が余分な芽の整理及び葉透かしと針金を掛け整枝しました。  何とかだいぶ見られるようになりましたが元の姿までにはまだまだです。

 それでは、今日はこのへんで失礼します。      盆栽 嘉松苑 N 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。