FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆栽の好み。。。オークション裏話

 こんにちは~。  昨晩も雪が降り、盆栽に積もった雪を落としました。  次第に気温は上がるようで日中は10℃位になるようです。

 盆栽には、いろんな種類またいろんな樹形があります。  人それぞれにで好みが分かれますが、やはり一番人気は松柏類、黒松・五葉松・真柏などでしょうか~。  雑木類は、もみじ・楓が人気のようです。 
またオークションをやってて思うののですが、オークションならではの人気樹種がありまして杜松・アケビ・エゴノキ(特に赤花)などは特に入札がたくさん入るようです。  普通、盆栽展の売店や盆栽園で良く売れる、まゆみ・コマユミ・ツルウメモドキ・梅もどき・寒ぐみ・梅・青つづらふじ・ピラカンサ・深山海棠・梨などはあまり人気が無くいつも赤字ばかりです。  王道の真柏も入札は入るのですが仕入れ値よりも赤字になるケースが多いようです。  黒松・もみじ・楓なども同じように赤字になるケースが多いようです。  オークションでは、全国からたくさんの方々が出品してますので、数多く出品されてる前にあげたような真柏・黒松などはよほど良く目を引くような素晴らしい物でないと高値にいかないようです。  でもそのような素晴らしい盆栽は、もともと高価な物が多いので儲かるかと言えば、やはり儲からないケースが多いようです。  それよりも珍しく人気のある安い物を出品した方が利益が上がり良いのですが、私は盆栽屋ですのでどうしても好き嫌いがあり王道の黒松・真柏・杜松・もみじなどを出品してしまい、せりに行ってもオークション人気樹種を見るたび「この盆栽、出品すると売れるだろうな~」と思うだけでいつも大好きな松柏類ともみじを買ってしまいます。  それとオークションでは、写真に写した場合に迫力があり大きく見える太い幹でどっしりした樹形の物が人気です。  それに立ち上がりから曲がっていると最高なのですが。。。そうなると買うのも高くなり財布との相談となります~。  文人や細幹で曲がってる俗に言う味のあるような樹形は人気がないようです。。。私個人は好きなのですが。。。
 
 私の場合は、仕入れ物7~8割に半年~数年持ち込んだ物2~3割と言うような割合の物をオークションに出品します。  また時々、仲の良い有名盆栽屋さんや当園のお客様からお預かりして出品する場合もあります。
仕入れた場合の物を出品する場合に困ることは、花時期で無いものは花の色がわからない、前回の植え替え時期、それと一番困ることは樹の状態(元気の具合)です。  以前に前所有者が水切れをした実物を知らずに買い出品期間中に葉や実が黒くなり落ちて急遽出品を取り消したことがあります。  ですので仕入れの場合は、こちらでも十分に検品しまた安心してお取引きできる方から仕入れるようにしております。  それとこちらの不注意ですが、田舎に住んでるもので出品中に鳥に実を食べられ、そのことを説明文の追記でお知らせしたこともありました。  その他、時々小さなトラブル等がありますが落札していただいた方々の寛大なお心遣いもあり何とか大きなトラブルが無くお取引きをさせていただいております。  お取引きしていただきました方々に大変感謝しております。  また悲しいことですが、落札者様の諸事情や落札後にご連絡をいただけずお取引きが不成立になりましたケースもありました。

良い盆栽を。。。また喜んでいただける盆栽をと、一生懸命頑張っております~。

 では、良いお正月をお過ごし下さい~。    盆栽 嘉松苑 N   

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。