FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獅子頭もみじ

イメージ 1

イメージ 1

 「嘉松苑」ブログをご覧いただきありがとうございます。

画像は獅子頭もみじになります。 3年ほど前に大変お世話になってます盆栽作家さんより譲っていただきました。 取り木より作られてものでまだ根張りはできておりませんが、数年後には良い足元に仕上げる予定です。 完成後には大観展や国風展に挑戦したいと思っております。 ご覧いただいてもわかりますように枝も良く解れており幹模様もあり、良い盆樹の少ない獅子頭もみじの中では期待できる逸品ではないでしょうか? 
ただ問題点もあり正面足元上に前枝があり、葉のついてる時期は正面の幹が隠れてしまい幹筋が見えません。 この前枝を抜くことも考えましたが、来春の植え替えの時に正面を少し斜め横にしてこの前枝を左の方にふりたいと思います。 それに伴い植え替え後の正面から見て幹を隠す小枝を落とす予定です。

私のような小さな盆栽屋は資金面等でこのような良い盆栽を手に入れることが困難であります。 この獅子頭もみじを快く私のような未熟者に提供していただいた作家さんに感謝しております~。 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。