FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑠璃瓢箪~山採り

 昨日は、大雨の中お世話になってます盆栽作家さんと大分県まで行って来ました。
 
最初に行った盆栽園で瑠璃瓢箪(ルリビョウタン)の山採り品を1品を購入し、戻って来てから一緒に行った盆栽作家さんより日頃はなかなか高価で手の届かない極太の小品・縮緬蔓(チリメンカズラ)を特別にいただきました・・・感謝・感謝です!・・・天気とは裏腹に素晴らしい一日でした。  縮緬蔓は、雅風展を目指してます関東のお客さまのためにしばらく作り込みたいと思います。
 
画像は、昨日購入した瑠璃瓢箪です。   樹高25cmほどで幹模様と山採りならではの時代のある木肌にほれ購入しました。  今年は、実がついてないですが、しっかり培養すれは来年にはたくさんの実がつくと思います。  欲を言えば、裏側のキズが気になりますが・・・何せ山採りですので仕方ありません。 
 

 
 
 
縮緬蔓は、嫁ぎ先がありますので画像は控えさせていただきます。
 
明日は、久しぶりに晴れ間が出そうです・・・クチナシ等の葉狩りの予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。