FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森山錦花園

 昨日は、お世話になってます盆栽作家さんに頼まれ大観展に出品していた盆栽を引き取りに森山錦花園さんに行きました。  私のとこから35分ほどで到着です。   12月3日(金)~12月6日(月)に開催されます「第20回 日本盆栽青樹展」の準備で大忙しのようです。
 
園主の森山保春さんは、このブログにも時々登場してますが、私がこの業界に入り大変お世話になりっぱなしの方で「日本盆栽協同組合理事」「日本盆栽青樹会会長」などの役職もしておられます。   雑誌・近代盆栽にもたびたび登場してますのでご存知の方も多いと思います。  いろんな悩み事などの相談もでき、気さくで優しい大先輩です。   先日、京都市で開催された「日本盆栽大観展」にも昨年まで4年連続で連れて行っていただき、常勤で展示品の管理という重要な仕事もいただいていたのですが、今年は家の都合で行けませんでしたので大変ご迷惑をお掛けしたことと思います・・・申し訳ありません。
 
森山錦花園さんの園内の風景写真を撮ってきました。
 
 
 
入り口の看板と下の棚の風景。  下の棚には、初心者さんも手ごろに買える安い品もたくさんあります。  いつもは、優しいお母さんがお店番をしてます。


 
 
 
 
 
 
階段を上がって上の棚には、高級盆栽がたくさんあります。  国風展に出た作品などの逸品クラスの盆栽もあり、いつも私も目の保養をさせていただいてます。

 
 
場所は、学問の神様・菅原道真で有名な大宰府天満宮のすぐ近くです。
 
〒818-0117    福岡県太宰府市宰府5丁目23-34    (電話) 092-925-5873
 
お近くにお寄りの際は、気軽にお越し下さいとのことです!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。