FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老爺柿~根伏せ





 こんばんは。

今日は、昨日よりも寒く時より強い雨が降ったりの天気でした。

3年ほど前に青樹展期間中におこなわれたの松竹梅の講習会で嫁が作った松竹梅の梅の花が咲きました。 ・・・1番目の画像

2~4番目の画像は、「老爺柿の根伏せ」の素材です。  根伏せというのは、植え替え等で切った根を土に寝かせるように埋めて芽を出させる方法で、ツルウメモドキ(岩蔓梅も含む)・老爺柿・長寿梅などは比較的簡単にできます。  また根伏せのできる樹種はある程度限定されていますので全ての樹種でできるわけではありません。  特に松柏などは根伏せはできませんのでご注意・・・。  注意点は、挿し木等と同じで植え付け時に上下を逆にして埋めないこと。  水切れに注意すること。  時期は、植え替えの時で大丈夫ですが根の活動期が遅い樹種などは暖かくなってからが良いでしょう。  また乾燥を防ぐ為に表面に1~2cmほど水苔を敷くのが良いと思います。

根伏せの良い点、独特な模様ができ木肌も荒れやすく意外と良く太ります。

皆さんもこれからの植え替え時期、根伏せに挑戦してはいががでしょうか?

それでは、この辺で失礼します。    嘉松苑  中村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。