FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「盆栽修行」

 こんばんは。

私のブログをご覧になっていただいてる皆様のほとんどの方々は、雅松園さんで修行中の「くみさん」の「盆栽修行」のブログをご覧になってることと思います。

この盆栽界は、盆栽園で修行の後に盆栽屋として独立するケースがほとんどです。  修行中は、先生(親方)となる盆栽園の雑用から盆栽の手入れなど朝から夕方まで忙しい日々が続きます。  時には厳しく叱られることもあるでしょう。  また盆栽を落として鉢を割ったり、先生から教えてもらったことがなかなかできずに悩んだり、色んなことがあることと思います。  

中には、修行半ばに断念する人もいます。  大変厳しい職人の世界なのです・・・よほどの決意と情熱がないと頑張れない世界です。

現在は、昔と比べれば厳しさも半減してはいるようですが・・・。

私は、盆栽好きがこうじて脱サラして盆栽屋になりましたので修行中のお弟子さん達の大変さは外から見ることしかできませんが、皆さん頑張ってるようです。

この度、九州の盆栽界にもT君という若い人が有名盆栽園での修行を終えて戻って来ました。  私としても何とか頑張って早く先輩達に追いついて欲しいと願っています・・・私くらいでしたら簡単に追いつくでしょうが~笑。   T君・・・頑張って下さい!

またくみさんも来年5月で2年間の修行が終わるとのことです。  女性が男性ばかりのこの業界に入ることは大変なことだと思います・・・ですが、くみさんの盆栽に対する情熱は他の盆栽屋に負けないものがあります。  一生懸命頑張っていますので、皆様も応援してあげて下さい!  必ず素晴らしい盆栽屋になると思います。

くみさん・・・夢に向かって頑張って下さいね!

それでは、今日はこの辺で・・・失礼します。             嘉松苑  中村      

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。