FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の作業。。。お酢で苔取り


 こんにちは~。  やはり朝起きたら雪が積もってました。  元旦ほどではないですが。。。それよりすごく寒い日になりました。

 今日は、台所を見るとお酢の少し入ったビンを見つけ妻に「これ全部使っていい?」と聞いたところ了解が出たので黒松の苔取りをしました。  家にじっといることができない方ですので、丁度いい暇つぶしになりました。  お酢の原液を絵の具などの筆につけ幹についた苔(特に黒い苔)に塗ってやるとすぐに取れるものもあれば数日後に枯れるように取れるものもあります。  今日も幹についた黒い苔はすぐに取れましたが、青白いカビのような苔はしぶとく数日後には取れると思います。  また鉢に付着した石灰硫黄合剤も取れるようです。  画像の黒松は、お客様の預かり物ですが幹一面に黒い苔があったのですが割りと簡単に落とすことができました。

 外で作業をしてましたが、さすがに寒くなり早めに切り上げました。  

 また今晩も雪が積もりそうです。。。母が青森県出身なので九州人にしては寒さに強い方だと思うのですが~笑。。。冬は嫌いです。。。夏は夏でかなりの汗かきですが。。。

 天候が回復しましたら写真を撮り出品したいと思います。  今日は、1商品だけ「高取焼~忍作」の鉢を出品しました。

 では、この辺で失礼します~。                盆栽 嘉松苑  N            

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。